2015 団体戦まで

 

あと...41日!

コメント: 8
  • #8

    原 光洋 (日曜日, 25 1月 2015 19:43)

    おつかれさまです。

    今日はずっと微風でした。
    そしてパンピング進化しました。

    気付いたこと書きます。

    1.ブームを下げれば下げるほど身体は大きく使えます。しかし、あるラインより下げるとパワーポイントの下にブームが来てしまい、風をうまくとらえられません。風を捉えられてかつ身体を大きく使えるギリギリのところが
    1番速いです。背が高い人は体に対してすごく下げてもパワーポイントの範囲内にブームがあるから速いのです。

    2.体重移動だけで上らせたり走らせたりできることがわかりました。後ろ足に体重を乗せると上り両足均等に体重を乗せると普通の角度になります。

    3.エイトもフリーもセイルを90度ぐらい開いたときにマストが垂直よりもノーズ側に倒れていれば常に風がはらんで常に進みます。(8の字のことをエイトと書いたのは3.8となるのを防ぐためであって格好つけたわけじゃありません。)8の字ではどう風がフレようが、セイルを開いたときにマストがその位置に来るようにブームを投げます。これを意識するとフレフレでも全く止まらなくなりました。よくわからない人は個人的に聞いてください。

    続きはあとで書きます。

  • #7

    はいじ (日曜日, 25 1月 2015 02:07)


    てるさんをコンビニの前で見つけたのはたぶん、私です笑笑笑笑
    今日はテスト二つありました!教習も二つありました!次から高速です!!

    ジャンスク20×5と、ランニング45分シマシた!

    明日は練習です\(^o^)/

  • #6

    黒滝俊輔 (日曜日, 25 1月 2015 01:56)

    お疲れ様です。
    今日は午後から練習行きました。
    風は西から南西のウーチングからハーネスストラップ風でした。
    最近安定してストラップ漕ぎを漕ぎつづけれるようになってきました。ジャンプスクワットとラッドプルダウンのおかげかなと思ってます。
    家帰ってからはジャンプスクワット30×5しました。
    トレーニングの成果がでてくると更に頑張れるグッドスパイラルです。

  • #5

    原 光洋 (日曜日, 25 1月 2015 01:05)

    おつかれさまです。

    今日はオフにして
    勉強とランニング60分
    ジャンプスクワット50×3しました。

    メンタルについて
    いろんな人に聞いています。

    大事なことが見えてきました。

    1.自分を知る
    自分はどういう人間なのかを知らないとメンタルをコントロールできません。例えば僕は吹きで毎回最初ビビります。しかし、レース前に上り、下り、タック、ジャイブをしておけばレースでビビらないことがわかりました。

    2.事細かにイメージする。
    細かく、リアルに、というのが大事です。
    団体戦当日朝起きた時から寝る時までイメージします。会場について周りの雰囲気にのまれて委縮しそうならその感情もすべてイメージします。レースで走れて
    帰ってきて箱ヒゲ船長からかけてもらえそうな言葉とかもイメージします。
    イメージしたことは脳が勘違いして実際に現実に起こったことと区別しづらくなるそうです。

    3.優しさを捨て闘争心をピークに!
    レースで優しさはいりません。余裕を持ってかつ闘争心をみなぎらせます。闘争心をピークに持っていくために人一倍努力します。また欲を抑えます。負ける気がしねぇ
    そう思えたら最強ですね。

    4.心が折れないようにコントロール
    嫌なことがあってもまぁいっか。と思えることが大事です。これは訓練が、必要ですね。ラウンディングで走れなかったときに、今のはあれが悪かったから、次同じミスをしないようにしよう、よし次!と思う練習をしないといけません。

    本番に強い人すべてが気が強い人ではありません。気が弱くても、それを認め、どうすればコントロールできるかを考えるのです。
    長友の言葉気に入ったんで紹介します。
    「よくメンタル強いですね、って言われるんですけど僕実際メンタル弱いんですよ。でも弱いことを知っている。それが強みなんです。」

  • #4

    千葉雅之 (日曜日, 25 1月 2015 00:48)

    1/24 (土) 南草津

    今日までテストは余裕で、次からが本番です!
    ガチでやらないとヤバイやつなんで真面目くんになります。

    今日はテスト終わってから久々に練習いきました!車の。
    1ヶ月ぶりだったのですごい緊張しました。
    方向転換と縦列駐車の練習をしました!
    バック駐車はハンドルを切って車体を寄せていくタイミングがとても重要だと思いました。

    ジャンスク30×5して寝ます。

    P.S.
    今教習所で一番の古株になってる気がします。

  • #3

    てる (土曜日, 24 1月 2015 22:59)

    ランニング30分からのジャンプスクワット30x5しました。
    食堂で見つけてしまって気づかれずにおわったと思ったらコンビニ前で見つかってしまいました。

  • #2

    回復 (土曜日, 24 1月 2015 22:03)

    濱田です。
    体調回復です。勉強意欲はむっっっっちゃ低いです。勉強はしたくないですが、単位は喉から手が出るくらいほしいです。
    今日はジャンスク20×5
    体幹1分半×2。ちょっと弱くなってます。
    腕立て20×3
    今からしたくないですが、勉強します。

  • #1

    maru (土曜日, 24 1月 2015 18:47)

    おつかれさまです。7時までの夜勤からの1限テストを乗り切った0です。
    1月でバイトをやめるせいか、「こいつは使えるところまで使い尽くしてやる」的な意図を最近ひしひしと感じる今日この頃です。バイト先も人手不足のようなので、テスト前であってもシフトに入らざるを得ません。NOといえる人間になるのってむずかしいですね・・・。

    全体トレ ジャンプスクワット終了

    トレーニングの効果は練習にいけていないのでわかりませんが、「効果あった!」と実感できるようにがんばります。